昼からグラッパ


昼からグラッパ。それは天国の響き。社会的には失格。


リモンチェッロもいいですが、グラッパを昼から飲むのが好きで好きで。
ワインやビールを飲んだ後、「とどめ」って感じでスコーンと飲むのがいいんですね。
軽いもんだとキリがないので、「はい終わり!」と終止符を打つ気分というか。
冷えたタイプをキュッと飲むもよし、
常温でまろみのあるものを、鼻に抜ける香りを楽しみつつ飲むもよし。


これはカモミールの香りがするグラッパ・リキュール、東山『ムッシュ・ヨースケ』にて。
とかくカレーばかりがピックアップされる店ですが、アラカルトを食べないのはもったいない。
たとえばシーフード・サラダ、なんて書くと味も素っ気もないけれど、
訪れるごとに素材が折々変わって、楽しみなんだなこれが。
イカリングやアサリのマリネやら、冬ならワカサギ、春なら生桜海老フリットで隠れていたり。


カレー目当ての客でごったがえす店内では、
「ゆっくり飲むなんてちょっと気が引けて……」と
思われるでしょうが、酒好きを愛してくれるお店です。
若い女のソムリエさんがいると思うので、好みをご相談すると楽しい会話に発展。
12時どきを避けていくといいですよ。



註:関係者の方へ
仕事はちゃんとしてます。ご心配なく。