中目黒 『rue de legumes』

小耳にはさむ、ってありますね。
私、よーくはさむんです。ええ、特にごはんの評判は。
ただいまヒジョーにはさまれてるのが、ここのランチの満足度。
さっそく行ってきました。





目黒川をひとつ代官山方面に越えると、
だだっぴろい空き地があったところ知りませんか。
えっらく気の早い桜が毎年3月ぐらいに花を咲かせるところ。
その向かいにあるビストロ。


前菜、プチスープ、メインに手作りパン、そしてお茶がついて1200円。
上の写真はアサリのマリネ。
前菜、メインともに2種から選べる。



これはメインのイラという白身魚ポワレ。スズキの仲間だそう。
アメリケーヌソースがいい。
ですがこのお店の売りはガルニチュール、うしろの付け合せ。
店名を直訳すると「野菜通り」、いい野菜にこだわったお店なんだそうで。
里イモ、ダイコン、葉付きのカブにニンジン……日替わりでたくさんの温野菜が。
こっちのほうが早目に熱が逃げる&水が出るので、先に野菜を頂いたほうがいい。
あ、そうだ。プチスープも野菜のポタージュで、これが実にいい。
もうちょっとほしくなる量もちょうどいい。
カニを香り付けにしたジャガイモのポタージュ。



そうそう、さっきのアサリのマリネもミニトマトが実によかった。


ここ、人通りの少ない場所なんですね。
しかもお店が奥まったところにあって、入り口分かりにくいんですよ。
なのに口コミってのはたいしたもんで、ランチ混んでます。
13時過ぎがオススメ。なんか今日……思いっきり「食べログ」だなあ。反省。