あおながよぶよ

反芻はしませんよ

何かがモーーーレツに食べたくなること、ありませんか。
脳内に「小川ローザ」が5人ぐらい出てくる勢いで
OH! モーレツに食べたくて食べたくて仕方なるようなサムタイムス。
今日はわたくし、「青い葉っぱ」でした。そう……心は、「牛」。
なぜか分からないけれど、青い葉っぱを食べたくて仕方ない!
こういうときは鍋に限ります。スーパーに走って青田刈りならぬ青菜狩り。
近所に住む友人ワタナベでも誘うか。


今日は中華もどき鍋。
まず鶏ガラスープ(顆粒)を作って、そこに鷹の爪と朝天辛椒をポチャっとな。
(最近はやりの火鍋、あの辛いほうによく入ってます)
参照:これです。

そしてショウガひとかけ。これでスープはよし、と。


最近随分身近になりました、中国野菜のターツァイをたっぷり切る。
おなじみ青梗菜これは半分に切って湯通しをよく。
そしてクレソン、豆苗。これがポイント、香菜もたっぷり。
全部2把ぐらい買って、なんと800円しなかった!
渋谷市場(東急プラザの地下)、恐るべし……。

タレは自己流。
黒酢ナンプラー、醤油をテキトーに合わせて
砂糖、千切りにした鷹の爪、香菜の根を軽く叩いて混ぜ、ちょっとレモン汁。そして胡椒。
これをしばらく置いておき、最後にさっきのスープをちょい足して調節。
時間があれば干しエビも戻しておきたかったな。
さあ、できあがり!

そうそう、香菜は健胃効果があるそうです。胃が疲れた方は是非。
リッチな方は空芯菜をタップリ入れてもうまいです。
月曜日、渋谷市場の空芯菜の前で買うか
やめるか(1把250円)ズーッと悩んでいたオッサンは私です。


(文=白央篤司 )
本家ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/